無料で楽しむクラシック

パブリックドメイン・クラシックというサイトがはてなブックマークで大人気のようですが、無料で楽しめるクラシックはそれだけではありません。ということで音楽から楽譜まで、無料でクラシックを楽しめるサイトを集めてみました。

パブリックドメイン

パブリックドメイン・クラシック

はてなブックマークで大人気の冒頭で紹介したサイトです。シンプルな作りですが、作曲家ごとに音源がまとめられているので非常にわかりやすくなっています。パブリックドメインゆえ音源は古いのですが、歴史的に重要な演奏などもあり、初心者から年季の入ったファンまで楽しめるのではないかと思います。

クラシック音楽へのおさそい〜Blue Sky Label〜

こちらもパブリックドメインの音楽が聴けるサイトです。音源は作曲家、カテゴリ、演奏家ごとに整理されているので非常に便利です。こちらも歴史的に重要な演奏がてんこ盛りです。また管理者であるyungさんのエッセイや、訪問者のコメントなどもあり、クラシックを幅広く楽しめるサイトになっています。

インターネットラジオ

クラシック・ラジオ [クラシック音楽のインターネットラジオ局]

海外の放送局を網羅的に紹介したサイトです。放送局ごとに音質や番組の評価の他、管理者の方の感想があるので非常に便利かつ見やすいサイトになっています。iTunesなどの適当なアプリケーションをインストールしたうえで、右側のリンクをクリックすれば放送を聞くことができます。

海外ラジオの音楽番組をオンライン放送で聴こう(まとめサイト)
海外ネットラジオのクラシック音楽番組

こちらも海外のインターネットラジオ局の紹介サイト。地域ごとに分類されています。

オペラキャスト

インターネットでオペラを聴こう、というブログです。頻繁に更新されており、またオペラ関連の記事も多いのでオペラファンは必見です。

オペラ

オペラ対訳プロジェクト - トップページ

オペラを聴くときに問題となるのは、なんと言っても言葉の壁です。最近の公演では舞台脇に字幕が設置されることが多くなりましたが、インターネットで聞く際にはそんなものはありません(または訳が付いていないCDもあります)。そんなときにはこちらのサイト。このサイトでは有志の方々がWikiを活用して、オペラの台本を日本語に翻訳されています。

Opera Mania!

予備知識がなくてもオペラは楽しめますが、予習しておけばさらに楽しめること請け合い。こちらのサイトではオペラのあらすじやオペラ用語、オペラ作曲家がわかりやすく紹介されています。

楽譜

IMSLP/Petrucci Music Library: Free Public Domain Sheet Music

音楽の知識がなくてもクラシックを楽しむことはできます。しかし音楽の知識があれば楽しみ方が増えることは間違いないでしょう。そんな音楽の知識があるという人には上記のサイトをオススメします。こちらのサイト(国際楽譜ライブラリープロジェクト)ではパブリックドメインの楽譜が数多く(現時点で5万以上!)公開されています。クラシックを楽しむ際のお供にいかがでしょうか。

The Mutopia Project
VARIATIONS Prototype: Online Musical Scores

こちらもパブリックドメインの楽譜を公開しているサイトです。

Free Choral Music Sheet MIDI MP3 Files

こちらは少し変わって合唱曲の楽譜を公開しているサイトです。

五線譜

Free printable staff paper @ Blank Sheet Music .net

音楽にとって五線譜はなくてはならないもの。そんな五線譜もフリーで済ませちゃいましょう。こちらのサイトでは自分で五線譜を編集して印刷することができます。

Music Paper

こちらもフリーの五線譜。用途に応じた複数の五線譜が公開されています。